ジェントルかっぱのブログ

読書、映画、美術鑑賞

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【美術鑑賞】『ミュシャ展』国立新美術館

私がミュシャの存在を知ったのは、書店で本を買ったときにもらった栞に、『四つの時の流れ』『四つの花』が使用されていたのを目にした時だ。これらの連作は栞にするのにちょうどよい縦横比率になっている。 そのときに抱いたのは、「ちょっとゴツい体形のお…

【映画】『七人の侍』黒澤明/志村喬/三船敏郎 1954年 東宝

『七人の侍』は、プロジェクトマネジメントの教材のような映画である。 プロジェクトは何らかの問題を解決するために行われる一連のプロセスである。 『七人の侍』では、村に対する野武士による強奪が解決すべき問題として提示される。 最初にしなければなら…

【映画】『赤ひげ』黒澤明/三船敏郎/加山雄三 1965年 東宝

昭和後期の1970年代、テレビではゴールデンタイムに必ず時代劇をやっていた。その中でも松下幸之助のナショナルがスポンサーをしていたものは『水戸黄門』が有名だが、他にも著名なものとして『大岡越前』がある。真面目なインテリ風の加藤剛が南町奉行大岡…

【番外編】国立科学博物館 常設展 上野恩賜公園

東京にある繁華街では新宿、渋谷が著名であるが、それらの追随を許さない圧倒的な立ち位置を持っているのが、上野である。これはそれぞれの出自からくる差であって、新宿は地名から推測できるように甲州街道の宿場町、渋谷は円山町のラブホテル街から推察で…